お布団大好きのほほん日記

書評、ゲームの感想(過去含む)、映画の感想などを中心にのたのたと語っていきます。小野不由美至上主義。お布団大好きのクセに不眠症

眠れない夜の暇つぶし1


【オリジナル振付】少女レイ 踊ってみた【いりぽん】

自己紹介でも書いたように、あたしはお布団大好きのクセに不眠症です

今回は、そんな時の暇つぶしについてをテーマに少しだけ語ろうかと

1番の暇つぶしは動画。簡単に言えば、YouTubeです

あまり動画を見なかったあたしですが、この暇つぶしのために…という感じで見るようになりました

とはいえ、観るものはかなり偏っていまして…今日はその一つについて書いていきますね

 

YouTubeといえば、皆さんはどんな動画を思い浮かべるでしょうか?

ゲームの攻略?お笑い?ヒカキンさんのような企画もの?それとも、歌い手さんでしょうか?

そんなふうにいろいろあるカテゴリの中で、あたしが一番繰り返してみているのは、いわゆる「踊ってみた」です

3グループ?ほど好きな踊り手さんがいるのですが、その中で今回はいりぽん先生をご紹介したいと思います

 

あたしはもともと自分が日本舞踊をしていたせいか、ダンス関係のものが大好きです

そのせいで、ちょっと友達に勧められたせいでハマったのが踊ってみたなんですが、このいりぽん先生、実は元アイドル。そのせいなのかどうかは不明ですが、お顔立ちがとても可愛らしい…

まぁ、それだけではなくて、やはりダンスがとてもお上手なんですね

確信は得られてないのですが、多分昔クラシックバレエをされていたのかなと思うほどに動きが滑らか。ご自身の振付にとても活かされているんです

それを感じるのが特に「少女レイを踊ってみた」

初めて見たときには滑らかな動きと表現力の高さ、振り付けのストーリー性に感動すら覚えました

顔の角度、指先の繊細さ、爪先の動きまで計算されているようで、天は二物を与えるんだなぁ…と

他にも、「夢遊病者は此岸にて」

これはみこいすさんとのコラボです


【同性狂愛者】夢遊病者は此岸にて 踊ってみた【いりぽん×みこいす】

仲の良い友達だと思っていたら、実はいりぽんはみこいすさんを恋愛対象として愛しており、それを拒否されたため殺してしまう…というストーリー仕立ての振付になっています

亡骸になったみこいすさんを抱えて幸せそうにしている表情、拒否された時の悲壮感を振付に取り込み、ダンスでそれを見せつける表現力の高さは目を見張るものがあります

そしてもう一つ「ハイドアンドシーク踊ってみた」


【いりぽん】ハイドアンド・シーク【踊ってみた】

これは比較的簡単な振付なので、少し踊れる方は真似することができるかもしれません

ですが、やはり表情の使い方、顔の角度ですらストーリー性に意味を持たせるダンスはなかなか真似できないかと…

 

他にも「金曜日のおはよう」や、いりぽん+めろちん+SLH+アナタシアでの「ロールプレイングゲーム」、「ロキ」などお勧めしたい動画はいろいろありますが、上に挙げた3点は特にお勧めです

もし気になる方がいらっしゃったら是非見てみてください

SLHとのコラボで気に入ってた「おこちゃま戦争」の動画はYouTubeでは見れなくなってしまったので、ニコ動で見るしかないのですが、ニコ動にもたくさん動画があるのでそちらも見てみようかと考えています