お布団大好きのほほん日記

書評、ゲームの感想(過去含む)、映画の感想などを中心にのたのたと語っていきます。小野不由美至上主義。お布団大好きのクセに不眠症

MHWのお手伝い

f:id:iori7:20200121192716j:plain

昼間、とある知り合いのMHWのストーリーのお手伝いをしていました

アイスボーンのストーリーをクリアしたばかりのあたしですが、さすがに上位クエの最初くらいは簡単にできるものですね

まぁ…装備はマスターランクのものですが………(だから乙ることはない…)

倒したのはプケプケ、アンジャナフ(3回)、リオレイア亜種

アンジャナフを3回やったのはリオレイア亜種の痕跡を知り合いに取らせるため

なので、ジャナフはあたし1人で狩ってましたw知り合いにはとにかく痕跡を探させていました

それでも当然その相手もジャナフに出くわしてしまうこともあるわけで…未だに初期防具というトンデモナイやらかしをしている知り合いはその度に死にかけていましたw

しかも、ネギに会うまでその装備で行こうと思ってるとか言い出す始末

もちろん、その前に死ぬよ、と釘を刺しておいたら、防具作ると約束してくれましたが…さて…まともな防具を作ることはできるのでしょうか………?

 

今回のMHWは防具にシリーズスキルがついていたりして、自分なりのカスタマイズが自由自在

その代わりに、どのスキルに絞るか、どのスキルは無駄か、武器によって必要なスキルを見極めるのも大事になっています

装飾品をつけられるのは数に限りがありますし、欲しいスキルをつけるための装飾品を自分が持っているかどうかも鍵になってくる訳なので

因みにあたしは装飾品運がありません

これ、マジです

そのかわり、宝玉や逆鱗、紅玉などには恵まれていました

マム・タロト回してた時なんか、1人で玉出しまくってたので、友人に寄越せと怒られたものです

あたしがMHW始めたのは去年の5月くらいでした

その頃から使っていた武器は双剣操虫棍、太刀、ライトボウガンですが、最初ほんとにどうやって装備組んだらいいんだろうって悩んでました

体力増強は積まなきゃ死ぬ

回避性能もあげたい

防音もつけたい

敵に合わせて属性耐性もつけたい

でも全部は無理!!ってなったら、なにを捨てるか…が問題なんですよね

体力増強だけは死んでも外せないので他のところで調整になるんですが…ガンナーによってと近接によってとで必要なスキルはもちろん変わってきます

それが理解できなくて、悩みに悩んだ末友達と喧嘩する…なんてこともしばしば

防具や武器を作るための素材を集めるためにモンスター周回しなきゃいけない時もあるしいろいろ大変だけど、やってれば楽しいゲームだなって思うんですよね

もちろん、向き不向きはあると思うんですが、シリーズ作品として人気があるのも納得できるなって感じで

明日は別の知り合いとアイスボーンの方をプレイする予定なので今から楽しみです